毎日がゲーム日和。起きてみる夢を見続けよう。

05 | 2017/06 | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Watch live video from hailstormBX on ja.twitch.tv
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グランナイツヒストリー体験会に行ってきた その2
Category: イベント関連   0 Comments   0 Trackbacks  
9月1日発売予定の『グランナイツヒストリー』ブロガー先行体験会に行ってきました。
その2では、試遊した体験内容をご紹介します。

ストーリーモード(1時間30分ほど体験)
最初に所属する国を選択しやす。
もちろん常識的に考えておっぱい村のおっぱい村長(ミューズ女王)がいるアヴァロン択一でしょ。
ミューズ女王
あ、ツインの魔女ミラ様と一緒に世界を混沌に陥れることができるなら別だがクソックソッ!
魔女ミラ
次に騎士斡旋所で騎士を雇いパーティを構成しますよ。
006.jpg
character_making.png
む。キャラメイクだけで30分ぐらい潰せそう。
時間ないので適当に・・・我ながら酷い。
壁(重戦士)/杏子(戦乙女)/デコ(狙撃手)/無気力な綾波(魔女)
・誕生月は、誕生月を迎えると何か良いことがあるらすい
・好きなもの嫌いなものはパラメータ(Brave)の増減に繋がるっぽい
・髪型や顔などが異なる3タイプから選択可能。
・性格は陽気、冷静、無気力、高飛車・・と複数種類ありボイスも変わる
・ボイスタイプは3タイプから選択
(ピッチを変えることで幼女~ハスキー姉、男の娘~渋親父が作成できたりする)
・性別は変更できない
他は写真の通り。

最後にランダムでパラメータを決定。
気に入らなければ何度でも□を押して変更ができるありがたーい仕様。
013_3.jpg

パーティが組めたら、キタエリ孔明(リーシャ)の
アドバイスに従い街の外でクエスト開始。
リーシャ
・フィールド上の駒を中心とした一部のマップが表示される
・全世界をスクロールして確認することはできない
・画面端までたどり着くと、隣のマップへ移動できる
・通常は1マス進めると、100あるコストの内1消費
・コストが0になると街へ強制帰還
・テントを張るとコストが若干増え、帰還を遅らせることが可能
・お金を払って馬に乗ると遠いマップへの移動が可能(コスト不明)
・クエストはマス上に表示されている?マークにたどり着けば進行する
・看板や宝箱が表示されているマスではイベントが発生し、アイテム取得や売買が可能
・敵と遭遇するパターンは、マス上で固定されているイベントタイプ、
世界樹のf.o.eの様な目視できて自ら動く強力な敵、エンカウントの3パターン

フィールドで敵に遭遇するとバトル開始。
ヴァニラウェアの本領発揮。
battle_skill1.png
ドラゴン
ギャロップビート
こればかりは実際に実機で体験しないと分からない。
美麗で滑らか職人技の2Dグラはジャンルが変わろうが健在でした。

・敵味方共に体力ゲージが表示されており、0になるとダウン
・戦闘終了時に倒れたキャラクタはHP1で復活する
・APというパラメータが存在し、決定した行動により消費幅が変わる
command.png
SKILL
APを消費し装備(4つまで)しているスキルを使用する。主に攻撃や魔法を使用する
大技になればなるほど消費APが増える。

ACTION
待機・・・消費AP0。何もしない。
防御・・・消費AP2。受けるダメージを大幅軽減、吹き飛ばし効果を無効。
移動・・・消費AP0。戦闘での立ち位置を移動。
逃走・・・消費AP1。戦闘から逃げる。

ITEM
装備(4つまで)しているアイテムを使用する。

・APはパーティで共有するので、最初から大技出しちゃうと後ろの2人が待機や移動しかできんので注意
・APはターン終了後に一定値まで回復
・敵を倒すとボーナスポイントとしてAP一定値+αが次のターンのみ加算される
・事前に設定できる陣形によって、戦闘での有利不利が変わる。パラメータ変化?
・吹っ飛び属性の攻撃を受けると陣形は簡単に崩れる
・ぶっちゃけキャラがばらけていて範囲攻撃を受けにくいナイツフォース最強じゃね?

さてさて、バトルの仕組みにも慣れ最初のクエストをなんとか完遂させると
ミューズ様から褒美として部隊旗を頂戴いただきました。
部隊旗はパーティの象徴として掲げることができ、実績的な意味合いの自己主張が可能です。

街に戻ると訓練が受けられるようになっておりお金と日数を消費し
キャラクターを成長させることができました。

この訓練は見習い期間(60日)だけ受けることができるそうで、
本格的に物語や戦争を進行する前には懐の具合と相談し数多くこなしておいた方が良いかも。
街では他にも武器や防具、聖石、アイテム、スキルをお店で購入することが可能です。
この辺は他のRPGと大差ない気がする。

ほいほいってな具合にあっという間に1時間半が経過し、ストーリーモードの試遊は終了。
いや~面白かったこの手のRPGは暇があれば永遠にやっちゃうね。
開発の鋭い監視の目はあれど、お菓子をMOGUMOGUしながらゆくーり遊べ至れり尽くせりでした。

その3に続く。

Comments

Leave a Comment

プロフ

イド

Author:イド

Get Your Portable ID!
hailstormBXをフォローしましょう
・イベントレポート
・プライズ関連記録
・ゲームプレイ記録
・攻略記録
・ゲーム環境構築記録
なんでもありの日記帳(*´∀`*)
HomePage:ゲームのツボ!(※停止中)
game-tubo.main.jp/

Twitter
STORE
マウスコンピューター/G-Tune eb!store セガストア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。