毎日がゲーム日和。起きてみる夢を見続けよう。

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Watch live video from hailstormBX on ja.twitch.tv
Category: スポンサー広告  
東京ゲームショウ2011に行ってきた 其の4(感想)
Category: イベント関連   2 Comments   0 Trackbacks  
片足の親指が感覚がない。
仕事でトラブルをかまし、睡眠時間は1時間で臨んだ東京ゲームショウ2011。
そのまま2日連続歩き回り、オレの身体に刻まれてしまった誇れない勲章。
IMG_1456.jpg

其の4では、今年のTGSに関してオレの『感想』を残しておきます。
偏ったゲーム体験に興味がある有難い方は、其の1~3を読んでいただければ幸いです。

東京ゲームショウ2011に行ってきた 其の1(Microsoft)
東京ゲームショウ2011に行ってきた 其の2(CAPCOM/KONAMI/SEGA)
東京ゲームショウ2011に行ってきた 其の3(他ブース写真)

IMG_1452_20110923120202.jpg
今年も大盛況だったTGS。
来場者数は4日間で22万人を超え過去最高の記録をまたしても塗り替えた。

IMG_1392.jpg
これだけ集まるTGS来場者の目的は何じゃらほい。
やっぱりモンハン3G?新型携帯ゲーム機のPlayStation Vita?限定の配布物?
ステージイベント?コンパニオンおよびレイヤー?

オレの真の目的は、ゲームを楽しみ思い出を刻み込むこと。
クリエイターの魂の結晶である作品を体験し期待を膨らませ、
このゲームが集まる夢の時間を堪能し1年間頑張ろうって思うわけさ。


小閑

来場者は順調に増え続けているTGSだが、出展している企業ブースの流動は激しい。
コンシュマー機の開発で有名所としてはアトラスが抜けたのを切っ掛けに、
SNKプレイモア、マーベラスが抜け、アイレム、D3P、UBI、レベルファイブが今年は見合わせだ。
来年は復活したアクワイヤかアークあたりが怪しいかもわからん。
想像するに流通持っている余裕のある大企業しかブースを持てていない状況ではなかろうか。

至上命題でもあるのかのごとく、来場者を増やすために、
コンテンツとは関係のない闘劇、コスプレイベントを公式に開催。
今年はAMショーも開催し双方で来場者を保管していた。
続々と離脱する古株に代わり、
ソーシャルのGREEやモバイルゲーム関係がでかいブースを構え気を吐いていたのも特徴だ。

オレはオレは・・
古い考えの人かも知れんが、サーバ上のみにデータが残り消費されれば、
足跡が消え去る運命にあるMMOやソーシャルゲームにはオレはどーも好きになれない。
パッケージタイトルは人気が極端に落ちたわけではない。
ただこの手のゲームが増え、逆にパッケージタイトルの出展が減るため必然的に長時間待ちは当たり前となり、
整理券が増えてと入場時の戦略が重要となったゲームショウのあり方は宜しくないと感じてしまう。
それでも1年に1度のみ開催される国内最大のゲームイベント、
試遊すれば心は踊ったし、物凄い熱量と活気ある雰囲気に中てられたオレは来年も必ず足を運ぶことだろう。

IMG_1517.jpg
18日のオークション。ドリクラのサインが欲しかったー。

IMG_1375_20110919230120.jpg
昼飯のドミノピザ。
毎度思うがお金払って入場している場所で立ち食いもしくは地べた座らせて飯食わせるのってどうかと思う。
いい大人もいるんだし、何とかしてくれよ。

IMG_1513.jpg
飲食コーナーに萌えを持ち込むアルケミスト。完売!

IMG_1531.jpg
また来年。じゃあの。

Comments

お疲れ様♪
ピザ旨そう…だけど席欲しいね。入場してる人の数でみたら難しいんでしょうね。
FM4が楽しみですな。
チキンはホカホカだったけど、
取り置きされてたピザは冷めとりました;;
そういやFM4も近いねぇ。
毎月ゲームソフト3本は欲しいのありますわ。

Leave a Comment

プロフ

イド

Author:イド

Get Your Portable ID!
hailstormBXをフォローしましょう
・イベントレポート
・プライズ関連記録
・ゲームプレイ記録
・攻略記録
・ゲーム環境構築記録
なんでもありの日記帳(*´∀`*)
HomePage:ゲームのツボ!(※停止中)
game-tubo.main.jp/

Twitter
STORE
マウスコンピューター/G-Tune eb!store セガストア
