毎日がゲーム日和。起きてみる夢を見続けよう。

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Watch live video from hailstormBX on ja.twitch.tv
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
VANQUISH 先行体験 その3
Category: XBOX360   0 Comments   0 Trackbacks  
VANQUISHの先行体験会に行ってきました。
その3は体験版のWalkthroughね。
その1 :入館まで
その2 :操作およびシステム関連
DSC00967.jpg

指揮官のバーンさんと一緒に敵地に侵入する場面からスタート。
扉を開けると程なくして敵さん達がワラワラ出現。
ギアーズ同様に低い高さの遮蔽物が点在しているので隠れながら射撃します。
クロスヘアはありますが、マシンガン系の武器では弾が拡散しすぎるためズームが必須っぽいです。
相手の体力がゲージ表示されるため破壊までどの程度がわかりやすい。
(個人的にはゲージより破損の具合で視覚的に判断できるようにしてほしかったかな)
洋TPSとの違いを確認したくて近接攻撃のためブースト全快で敵に接近。
想像していたより長い距離をブーストできました。
LBを離すと即ブースト停止できるので接近と離脱が子気味良く気持ち良いです。
遮蔽物でXを押すとカバーアクションに入る。スッと入るため非常に違和感なしで好印象。
遮蔽物をはさんで敵がすぐ隣にいる場合は敵がすぐに乗り越えてきます。
早速Bを押してハンマーパンチ。B,B,Bみたいな連携はなし。ランサー的な近接攻撃です。
これ破壊力はMAXだがブーストゲージをいっぺんに消耗するので敵が少ないときしか使用できん。
ゲージはこのゲームの鍵でLBを押すことでスローにもできる。
つまり、一撃離脱の緊急回避の手段をいっぺんに失うことになるわけだ。
これもう少しなんとかならんのかなぁ。微妙な調整だと思うけど。
Aは緊急回避ボタンなんだけどエネルギーガン的な長い間攻撃判定が発生する攻撃を避けるには向いてない。
これはボス戦で思い知ることになる。
ちなみに主人公が死にそうになると強制スローがかかります。
ブースト全快で遮蔽物に隠れて回復を図るべし。

あっという間に中盤、円形状のホールでドンパチ。
ホールに入る前に車が吹っ飛んできて一撃死しました。避けれるか(笑)
この辺りからヒロイン?のエレナがサポート。
短髪でパツキン、顔も好み良い良い。
ロスプラのVSのような機械に乗った奴が2体出現。
正面からの攻撃は全部弾かれるので、サイドに回りこみヘッドショッ!
Xで乗り込むことが出来た。操作感は高さのあるレイスって感じかな。
敵から一定の攻撃を被弾すると破壊されます。
そういや2Fにあがる扉が開くと敵が大量に発生するんだけど、
手榴弾を投げ込むとアホみたいに広い範囲にヒットした投擲の爆弾系がかなり強いかも。

ボス。カニみたいなメカ。DOOMにいなかったかこんなん。
間接が黄色に発光しているのでそこを狙う。
乱発してくるミサイルはすげぇ放物線を描いていてすげぇ綺麗。
タレットでズームして攻撃するとあっちゅーまに破壊できた。
一定のダメージを与えるとロボ変形します。すげぇ。
この辺りからビームビームを連発してきます。
遮蔽物もガンガン壊れます。隠れる場所がなくてきついのでブースト必須です。
Aの緊急回避はあんまし役にたたね。この辺初心者殺し。
コア発生時に撃って撃ちまくっていたら完全破壊完了。
3回死んだかな?初回は雑魚のハンマーパンチ。2回目は車の体当たり。
最後はボスビーム。遮蔽物に隠れていても貫通してきやした。
チェックポイントが沢山あるようで倒された直前からスタートできるので苦痛を感じさせない仕様。
すばらしい。

以上、久々に夢中になって嵌れる素晴らしいアクションゲームでした。
BGMには触れてないけどテンションあがる雰囲気作りに一役かってたね。
途切れない攻撃を持続させるデビルメイクライ版TPSって感じかな。
慣れると気持ちい良いってとこはバイオニックコマンドーぽくもある。
近接のゲージ全消費だけはなんとかしてほしい。
囲まれていた際に近接攻撃しちゃうと逃げられなくて蜂の巣だわ。

予約セヨ!


お土産。電子タバコ!
DSC00968.jpg

Comments

Leave a Comment

プロフ

イド

Author:イド

Get Your Portable ID!
hailstormBXをフォローしましょう
・イベントレポート
・プライズ関連記録
・ゲームプレイ記録
・攻略記録
・ゲーム環境構築記録
なんでもありの日記帳(*´∀`*)
HomePage:ゲームのツボ!(※停止中)
game-tubo.main.jp/

Twitter
STORE
マウスコンピューター/G-Tune eb!store セガストア
