毎日がゲーム日和。起きてみる夢を見続けよう。

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Watch live video from hailstormBX on ja.twitch.tv
Category: スポンサー広告  
東京ゲームショウ2010 一般日その5
Category: イベント関連   0 Comments   1 Trackbacks  
今週は久々に自宅で何もせずにダーラダラ。
旬は過ぎ去った感は否めないですが、TGS2010で遊んできたゲームの感想で〆ようと思います。

その1
その2
その3
その4

19日のおみやげぇ
DSC01208.jpg

むちゃくちゃ長いし、駄文なんで興味があるとこだけミテネ。

UBISOFT
Assassin's Creed Brotherhood
DSC01154.jpg
このシリーズの世界観は大好きなのですが、、
ステルスメイン&ソロでしか遊べないってので購入は見送っていたんですよねぇ。
今作は、マルチプレイモードが遊べるということなので、初日最初に駆け込んで体験したゲームです。

ブース内に入ると、スタッフの方が前作の概要および今作のシングルモードのムービーを解説されました。
・乗馬での暗殺が可能
・ボウガンなどの遠距離武器で暗殺が可能
・城にある砲台も操作が可能
・ギルドの部下から援護を受けることが可能
・ギルドメンバーの成長要素もあり
前作の主人公であるエツィオが倒れたところで解説終了。
ブース奥に通されるとPS3がずらり。
マルチプレイモードを体験できました。

画面にはマルチプレイの紹介ムービーが流されて操作をレクチャー。
要するに人ごみにまぎれて他のプレイヤーを暗殺しまくればいいんですな。
・さまざまな特殊能力をもった職業を最初に選択できる
・ゲーム開始時に暗殺対象者が設定される
・複数人をターゲットとすることはなかった
・ターゲットはどのような姿をしているかはわからない
・画面下部に円状のレーダーがあり、対象者に近づくとよりレーダーの反応部の幅が広がり最大に接近すると全体が光る
・逆に追われている際に相手が近づくとレーダーに赤い反応がある
・歩きながら相手を追うとレーダーで感知されない(赤い反応が消える)
・暗殺対象者以外を間違って殺害するとマイナスポイント
・光っている扉に入ると自動的に閉まり、相手を足止めすることが可能
・藁の中に一定時間、逃げ込むことで相手のレーダーから消滅させることが可能
・藁の中で隠れているプレイヤーを暗殺することも可能(スタッフの方から聞きました)

職業による能力はさまざまあるようですが、効果を体験できる前に終わってしまいました。
ターゲットに気づかれないように、時には大胆に行動し暗殺するドキハラの鬼ごっこが最高に楽しいです。
ちと気になったのは、人にまぎれて暗殺するというマルチプレイならでは問題点でしょうか。
シングルモードではあんなにありとあらゆる建物を気持ちよくピョンピョン飛び回っていたのが、
NPCと同様に地べたをのっそりレーダーに見つからずにのっそり歩いて、
暗殺しなければならない場面がマルチプレイの大半を占めていたのが気になりました。

H.A.W.X.2
え、完全日本語化なのこれ。
フライトゲームは普段まったく遊ばないので、
まともに遊べなか・・・
フライトスティックがほしくなるなぁ。


CAPCOM
MARVEL VS. CAPCOM 3
MARVELコミックのキャラクターとCAPCOMのキャラクターの対戦格闘ゲーム第3弾。
最新のMTFを使用したグラフィックは原色多めで目が痛くなるほど派手派手。
基本的に版権物のゲームは遊ばんけど、このシリーズは別。
知らん人とプレイしたけど十分に楽しめました。勝利の味は格別よのぅ。
DSC01179.jpg
使用キャラ
リュウ、フェリシア、ダンテ

個人的には普通にVSシリーズとして楽しめましたよ。
ファンなら買うしかねぇべさ。

MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd
TGS2010の目玉。整理券がないと遊べない恐るべき人気のソフト。
遊べるクエストは3種類。マルチで遊ぶかソロで遊ぶか。
今回連れがいなかったのでソロで狩り。
実は携帯機でモンハン遊ぶのは初めてなんですよね。

クエストは新モンスターの狩猟ができる大連続狩猟しかねぇべさ。
武器は慣れているハンマーか大剣で悩んだが、スタンダードな大剣を選択。
後、シングルプレイなのでオトモアイルーのタイプを選択できる。
せっかくだからご主人想いの近接タイプを選ぶぜ。

準備が完了すると、すぐに渓流へ放りだされる。
狩猟のリミットは15分。
まずは倉庫でアイテム各種を揃え、肉をむさぼりスタミナ向上。
PSPでも肉焼きの色見分けられて一安心。

マップ上にはご丁寧に狩猟の対象が光る。
残念ながら時間制限がきびしめなので一目散に突進。
のんびりステージを見渡したかったけどねぇ。残念。

最初の狩猟はアオアシラ。
熊みたい。腕をブンブン振り回しつつ突進する獰猛な相手だ。
オトモアイルーなんて便利な相棒がいるので、奴の目をそらしつつ罠をしかけ。
はめまくりのタコ殴り。10分ぐらいで獲ったどー。
PSPの操作も慣れ始め次の狩猟対象であるジンオウガへ。
でけぇ。こいつはぁキツイ。
アオアシラ同様かなりアグレッシブに攻撃してくる。
身体から発する電撃と突進、尻尾ぶん回しの連携で即死!
なるほど・・・じゃねぇ時間がねぇ。
タイムアップぎりぎりで守るアホはいないわけで、ひたすら攻撃するも力及ばずクエスト失敗。
スタッフのおねぃさんに肩を叩かれユクモ村を背にする。
・・・あぁ人が多いなぁ。


D3PUBLISHER
Dream C Club zero
DSC01184.jpg
隙間な時間に体験できますた。15分ぐらいかな。
体験版もドリームクラブへ入店する場面からゲームは開始する。
今回ピュアボーイにお付き合いいただいた、ホストガールは新キャラクターの2名。
遙華お嬢様と未来からやってきたノノノさん。
ボイスも全員分収録されていて、ミニゲームやカラオケも楽しめただけに、
ヘッドホンを用意されていないのは残念だったな。
これは代表にデモをリリースしていただかないと。

ミニゲームのお口アーンも体験してみた。
ホストガールのお口にバナナを突っ込むというピュアな紳士のための遊びだ。
左スティックでバナナを動かしRTで攻撃もといバナナをお口へ運ぶだけなのだが・・・
ヘビシ(嘘)と音と共に遙華お嬢様の鼻やおでこに・・・なぜだ。
お嬢様はべたべたするわとか申してらっしゃる(3回中1回のみ成功)。
ハッ!後ろのエージェントの目つきが変わった。
・・・えっと、会話で空気を変えねば・・
は、遙華さんはどうやって、出勤しているんどすか?
どうやら自家用ヘリらしいというか、ドリームクラブにはヘリポートがあるのかよ。
それ以前になぜこんなとこで働いているのだろうなどと野暮な突っ込みを押さえ、持ち歌をリクエスト。
『 JEWEL 』
ぶっちゃけ音ゲーだな。というか異常に難しい。
俺この手のゲーム苦手なんだがクリアできるか心配になってきた。
というか彼女らがせっかく踊っているのに見る暇まったくないのですが。
たのむぜ。

ノノノさんは、なんか覚えてない。
まいにゅ~。


5pb.
バレットソウル -弾魂-
古きよきシューティングゲームすなぁ。
1ステージクリアで終了です。

気づいた特徴は以下の通り。
・キャラクターは3人
・方向キーで自機を移動
・ショットは2種類(前方集中、ワイド)をリアルタイムに切り替えながら撃つことが可能
・ボムあり
・弾幕ではなく彩京や雷電シリーズのような高速弾が特徴
・敵を破壊すると敵の攻撃弾は白い靄になる
・白い靄は判定がなく自機が触れても得点にもならないし消滅するだけ(スタッフに直接聞きました)

白い靄の必要性がわからない。
スコアが換算されるわけでもないわけだし敵を破壊した後に消えればいいだけなのに。
爽快感は普通かな。
会場の爆音がなくなってBGMと効果音がきちんと聴ければ化けるか?


Microsoft
HALO: REACH
キャンペーンでもスコアアタックにチャレンジできたそうな。
そりゃないよぉ南雲さーん。
よく考えなくても長い時間並んでまで遊ぶ猛者にそう簡単に勝てるわけないよね。
ODSTに続きTシャツリベンジ失敗です。
モチベーション↓


KONAMI
オトメディウスX
亜乃亜で1ステージ限定プレイ。
なんか開発度低すぎね?
ファンには申し訳ないがこれまだ体験版出しちゃだめな出来。
後、自機が若干サイズUPしてるのが気になったよ。


ラッセル
Stoked: Big Air Edition
決まったルートのないスノボードのゲーム。
足が雪にめり込んで、山を登るので吹いた。
レバーだけしか使わない操作系統が特徴かな。
下に倒してタメをつくりジャンプでトリックを決めるのが楽しいね。。


LEVEL5
二ノ国 漆黒の魔導士
ゲーム部分がまったく遊べなかったぞ。
なんだこの体験版は?
ジブリなアニメ部分はすげぇよく動いてたよ。
よくわからんが、売れるんだろうな。
それにしても、試遊する前の待機列で爆音がひど過ぎる。


東京ゲームショウ2010について
今年の来場者は20万人を突破したそうな。
ネガティブな面から先にぼやくよ。
正直に思うが毎年毎年みんなほとんど遊べないのによく遠方はるばるこられるなぁと思うわけ。
俺は自他とも認めるゲームオタクであり今年は数々のイベントにも参加し鍛えられているから耐えられるのだが、
多分物珍しさに参加された一般の方々は閉口するだろうな。
だって、午前の段階でウン時間待ちだったり入場規制だったりもう体験会のイベントとして致命的でしょ。
それに拍車を掛ける様なサポーターズクラブのチケットの存在。
これ毎年増えて一般チケットはその内なくなりそうな印象。
アイマスイベントやモンハンの整理券、Kinectの体験など。ぜーんぶサポーターの方々に掻っ攫われてるぜ。
特に2日目はモンハンに集中してたし、一般入場で遊べた方々はどれほどいたのだろうか。
もっと色々考えなくちゃならんと思う。
少なくとも入場する時に配布物として、各メーカーの映像集などを纏めたDVDなんてのを配布するとかできないかな?
企業サイドも不景気の影響も手伝って中小メーカの撤退が相次ぐ。
去年は携帯アプリのブースがあれだけあったのにいつの今年は出展見合わせてたな。
iphoneやアンドロイド携帯のアプリは奥のホールにあったけどさ。
昨年はSNKプレイモアやマーベラスが消えた。
下請け会社の埋もれそうな名作ゲームを発見する様なことがなくなって残念だ。

ポジティブな面もつぶやいてみよう。
国内海外を見渡してもエンドユーザがこれだけ先行で楽しめる大掛かりなゲームイベントはないわけで、
不景気も手伝い入場料1kを払えば楽しい別世界を提供してくれるのは本当にありがたい話だ。
今年は体験するだけでなく観るだけで楽しめるゲームやイベントも多いのもよかった。
ゲーム関連のイベントは土曜日に重なりすぎてるのが少々気になったけどね。
KinectやMoveは人がプレイしている姿を観るのもなかなか楽しい。
闘劇やコスプレショーを開催するのもよかった。
なんだかんだいって俺にとっては最高に楽しいイベントだったのは間違いない。
帰りの足は棒になるし、身体はボロボロだけど年に一度しかないゲームショウだ。
来年も期待しているし応援し続けるぜ。
DSC01187.jpg

東京ゲームショウサイコーッ!

Trackback Ping


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackbacks

SNKの人気キャラが一堂に集結――PSP向けシューティング「NEOGEO HEROES ... SNKプレイモアは、本格シューティングゲーム「NEOGEO HEROES ?Ultimate Shoot...

Comments

Leave a Comment

プロフ

イド

Author:イド

Get Your Portable ID!
hailstormBXをフォローしましょう
・イベントレポート
・プライズ関連記録
・ゲームプレイ記録
・攻略記録
・ゲーム環境構築記録
なんでもありの日記帳(*´∀`*)
HomePage:ゲームのツボ!(※停止中)
game-tubo.main.jp/

Twitter
STORE
マウスコンピューター/G-Tune eb!store セガストア
